『台北の朝、僕は恋をする』Au revoir,Taipei

台北の朝、僕は恋をする』を観に行きました。

1744/7775″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

台北に暮らすカイ(ジャック・ヤオ)は、大好きな恋人がパリに留学してしまい、本屋にフランス語の本を読みに通うという寂しい日々を過ごしていた。
恋人を想い、パリに電話をかけても、彼女はいつも出てくれない。
一方、可愛くもどこか孤独な面影を持つ本屋で働く女の子、スージー(アンバー・クォ)は毎日やってくるカイが気になって仕方ない。
どうしてもパリに行きたいカイは仕方なく地元のボスからお金を借りることにし、その条件として謎の小包を運ぶ怪しげな仕事を受けることになった。
しかしそれは、カイと偶然巻き込まれたスージーのコミカルでロマンティックな一夜の始まりだった――

主人公の恋人の留学先がパリだから、ってだけで観たんじゃあ、ござーませんことよ。
ヴィム・ヴェンダースが製作総指揮ってんだもの。
監督のアーヴィン・チェンは『ヤンヤン』エドワード・ヤンを師事したってんだもの。

ジャック・ヤオのフランス語はちょっと頑張ったけど中国語にしか聞こえず。
(まあ私のフランス語もフランス人が聞いたらああいう風に聞こえるんだろうな…)
やくざも刑事も揃いも揃って間抜けすぎる。
夜の追走劇もなんだか緊迫感なし。
カイの友達・カオ、口開きっぱなしだし。
なんだこの愛すべきキャラで固められた設定。
むず痒いくらいこっ恥ずかしい台詞のオンパレード。
でも台北を弾丸トラベルしているようなハイセンス映像&軽快音楽がとても心地よく
ラストダンスもゆるゆるで和むー。

アンバー・クォの宮崎あおいちゃん級のかわいさが持ってくなー、これ。
同性でも、主役の女の子に萌えすぎてしまって内容が後からついてくるような。
去年フジの深夜にやってたローソンドラマ「東京リトルラブ」も
主役の夏宇童(シャー・ユートン)のかわいさに惹かれて何気にかなり観ちゃってたんだけど
そんときと同じような感覚。

癒し効果抜群。と同時に餃子が無性に食べたくなりました。

にしても新宿武蔵野館っていつも凝ってますよね、こういうの。
なんか皆さん写真撮られてたので、つられてパチリ。

1744/7774″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>